menu

2024/01/04

【必見】予測できない時代のキャリアの築き方

こんにちは!

ワーホリキャリア.comでキャリアカウンセリングを担当しているMarinaです。

 

今月からキャリアについて月1回連載を書けるということでワクワクしております。

というのも、キャリアって面白くて時代の流れを読み、

考え方や捉え方次第でコツさえ掴めば自分が思うように作っていけるんです。

 

1 予測できない時代のキャリアの築き方

 

勿論人生の中で想定外はつきもの!

とくに今の時代は社会が大きく変わる変革期

 

■VUCA時代とは

先行き不透明で、将来の予測が困難な時代のことです。

医療やテクノロジーの発展により人間の寿命は伸び

日本では女性の社会進出もあって子供の数が減り続けて

AIやDX化による働き方・雇用の変化

コロナ禍を通して変わっていく人間たちの人生観など

 

あげればキリがないくらい

今、世界は…いや日本も大きく変わろうとしているのです。

私個人レベルにおいても人生は想定外だらけです。

でも、今思うのはその想定外が人生を面白くしてくれているということです。

 

ということで、そんな想定外も前向きに捉えながら

白いキャンバスに自由に絵を描くように

いずれは自分のキャンバスに人生という絵を

自分で描けるようにしていきましょう!

 

20代は経験の時期だから迷ってもOK!

 

そんな私も大学時代の就職活動では自己分析が上手くできず

20代後半まで本当に自分がやりたいことも分からない

働くのが苦痛でしかない時期も…

自分の不得手や苦手、足りないところは見えてくるのに

いつまで経っても強み・やりたいことに出逢えないようなそんな感覚…

 

ここでしっかりとやりたいこともやりたくないことも

経験することがその後のキャリアを構築することになります。

 

■私たちが生きるのは「100年間」

 

今、生まれてきた子供たちは平均107歳まで生きられると

言われ始めてるのを知っていますか?

日本では2016年頃からメディアでよく取り上げられるようになった

『人生100年時代』あれから8年が経過しています。

 

この8年の間にも…

コロナウイルスの到来

終身雇用制度の崩壊

日本型雇用→ジョブ型雇用へ

リスキリング(学び直しの需要急拡大)

在宅勤務の普及(リモートワーク) etc

 

数えられない変化が起き続けています。

きっとこれから10年進めばまた全く違う世の流れが待っています。

 

そんな変化が大きく、先行き不透明、曖昧な時代で生き抜くためには

自分という資本に経験値という投資をしていくことが一番大事です。

 

そこでまず必要な2つが

  現在の時代の流れを理解すること

  自分自身について客観的視点をもって理解していくこと

 

  ひと昔前に一般的と言われていた学生20年→勤労40年→老後20年の

モデルは既に崩壊しました。大手に入れば安心という時代も既に存在しません。

 

今の時代は

学生20年→70歳までの50年間若しくはそれ以上の期間を

(例)会社員→学び直し→プロボノ→起業→雇用される→学び直しなどを

繰り返して何度も自分自身をアップデートしていくことが必要になります。

 

  何が言いたいかと言うと従来のレールに乗ったまま

育っていくというスタイルよりも、

自分自身でしっかりと自分に向き合いある程度戦略性をもって

キャリアを自律的に組み立てていくことが必要なのです。

 

なので、働いている期間がそもそも苦痛なことを

やり続けるというのは人生の満足度自体が

大きく下がることになりかねないし、

評価もされづらくいつまで経っても働くこと=苦痛から抜け出せなくなります。

 

例えば、好奇心旺盛でアイディアを考えることが

好きなタイプでルーティンワークは好まないはずなのに

これまでの経験値がそこにあるからと延長線上の

ルーティンワーク+正確性が求め続けられる業界・職種に転職していくことは

目先の年収や待遇は守れても根本の解決になりません。

 

※異業種転職を成功させるコツについての詳細は

長くなるので次回以降で記載させてください。

 

折角長く働くのであれば…

『好きなことを仕事に』というと少し語弊があると思いますが

自分自身はどうしたいのか

これまでどんなことを経験してきて何を感じてきたのか

そんな当たり前のことから振り返ってみて下さい。

 

(例えば)

★人生曲線を描いてみよう

(生まれてからこれまでを振り返る手法)

★これまで好きだったことの共通点は? Etc

 

巷には社会人ができる自己分析の本も沢山ありますので

探して何冊かコツコツやってみられるのもおススメです。

 

■自己分析をするだけでは天職は見つからない

 

例えば私自身を振り返った時に

・対人スキルが高い

・臨機応変、柔軟に対応/適応することが出来る

・分析力

 

そんな項目が出てきて…これって何の業務で活かせるんだろう?

と頭の中に沢山の?が出てきた記憶があります。

 

その当時の業務では…

業務内に1割くらいしか対人スキル・傾聴力を活かせるものが無く

これだけを仕事に出来たら最高だけど

そんな仕事って無いよなって思っていたことも…

 

その後、自分の強み+専門性と実績を身に着ける

必要性に気付けたからこそその後の道が開けました。

※他の人から客観的に整理してもらった方が

手っ取り早いので気になる方は無料相談へお越しください。

 

私も最初は未経験業種だし…無理かも…なんて思いながらも

自分なりにこれまでの実績や経験値をしっかり棚卸しして

周囲へ伝えていくと不思議と道が開けていきます。

 

■まとめ

不透明で先が見えない時代だからこそ時代の変化を

しっかり捉えて自分について理解を深めるために

沢山の経験を積んでいくことを意識してみてください。

 

必ず自分の資産になるので、楽しみながらたまには

息抜きをしながら着実に積み上げて唯一無二の存在になっていきましょう!

 

-----無料キャリア相談/お仕事情報(無料)は下記から-----

 

【無料会員登録(お仕事情報)・キャリア相談】

https://worholicareer.com/member

 

【おすすめ求人情報】

https://worholicareer-recruit.com/

 

【ワーホリキャリア.com渡航者向けサポート】~これからワーホリに行く方~

 https://globalcareersupport.jp/

 

【「ワーホリキャリア.com」公式Instagram

https://www.instagram.com/worholicareer.com.member/

 

-------------------------------------------------------